top of page
  • 執筆者の写真komo

ケア食を試してみる!の巻

11月より管理栄養士の平澤さんが仲間に加わってくれました。

患者さんやご家族にケア食について提案するのにスタッフがまず食べてみないと!

ということでサンプル食を取り寄せてくれました!


朝の朝礼時に「ケア食とヘルシー食と今回は用意しました。サンプル食が8人分あります。早い者勝ちです。」とアナウンス。

もぞもぞサンプル食の中身を確認していると、さっそく覗きにきたのがアシスタントで調理師の池田君!




平:「今なら好きなの選んでいいですよー!」

池:「まじですかっ!どれにしよー♪」


ちょうどお昼の時間なので実食!実食!!


温めて開けてみると・・おぉ♪とっても美味しそうです!

これで217kcal!塩分も1.6g!!


食べた感想を聞くと、味も薄く感じず食べ応えがあるそうです。


ご飯がついているものもありましたが、今回はこのおかずに肉まんを食べていた池田君。

ちなみに、肉まんもサンプル品。

こちらも、まったく通常の肉まんと味の違いはなくとても美味しいとのこと!


今回はミールタイムさんの食事をスタッフで試してみましたが、他にも嚥下が心配な方向けの食事など種類は豊富にあるので管理栄養士さんから今後勉強させてもらい、必要に応じて患者さんやご家族にも提案していきたいと思います。


閲覧数:99回0件のコメント
bottom of page